知らないうちにRUNNING STREET 365が仕事して成立しそうになっている

私はライターですが、主な仕事はクライアントからいただいている案件で、自分の仕事としてRUNNING STREET 365をしていますが、基本的には稼げてないので「ランニングのライターです」とは言っていませんでした。

収益も1ヶ月に2万円くらいのもので、30万円の売上があるなら6.7%にしかなりません。いわゆるアフィリエイトで考えれば、1ヶ月に2万円稼げるならそう悪くはありません。RUNNING STREET 365にかけている時間は1日1時間程度ですし。

ところが知らないうちに6万円くらいの収益になっていました。なんとなく月末になると仕事用口座に思ったよりもお金が入っているなと思っていたのですが、売上のうち20%がRUNNING STREET 365ということになります。

石の上にも三年と言いますが、RUNNING STREET 365を立ち上げてから8年が経過して、ようやく「仕事」と言えるような結果が出ています。ということは、今の5倍のアクセスがあればRUNNING STREET 365だけで生活できることになります。

5倍のアクセスとなると50万PVくらいになるので、ランニングの世界の狭さを考えるとなかなか絶望的な数字ではありますが。だったらRUNNING STREET 365以外の情報発信をするというのもありです。1日1記事で興味を持って続けられるもの。

仕事と割り切れば、何をテーマにしてもいいんです。売上だけを考えるなら「美容」をテーマにしたサイトを立ち上げてもいいんです。でももちろん続きません。すぐに結果が出るなら続きますが、8年も興味のないことを発信できる人間ではありません。

そうなるとやっぱり旅関係かなと。旅関係のサイトはすでにいくつか持っていますが、メインは北京旅行のサイトなのでもちろんアクセスなどなく。もうひとつ作りかけなのが台湾旅行のサイト。こちらはちょっと本気になっても良さそうです。

でもどちらも毎日更新するタイプじゃないんですよね。なので10万PVというのはありえません。ただ北京や台湾に行くとなったらみんなが見てくれる。そんなイメージで作ったので、どこかで化ける可能性はありますが、どちらも1ヶ月1万円の収益になればいいのかなと思っています。

そういうサイトを10個作ることができれば、それで10万円になります。RUNNING STREET 365と合わせて、そして65歳になったら年金が入ってきて、なかなかハッピーな60代後半になりそうですよね。その頃にブログなんかが生き残っているかはわかりませんが。

やはり大事なのは興味を持って継続すること。フリーランスになってそれを強く感じています。そして何でも経験してみること。でも、たまたま成功への道を歩んでいるわけではありません。RUNNING STREET 365を始めたのは私なりの計算があってのこと。

むやみやたらに真似てもきっと上手くいきません。なおかつ私の場合には運のよさもありました。RUNNING STREET 365を立ち上げて1年もしないうちにアディダスさんに目をつけてもらえて、運良く何度もバズるようなことが起きる現場に立ち会えました。

その積み重ねが思った以上の結果なわけです。最近はランニングYouTuberさんが増えてきて、脅威になるかなと思いましたが、動画と文章はまったく別の世界。物書きだからこそ必要とされる情報発信ができることを強く感じています。ただこういうのは水物なので、一喜一憂せずにまた積み重ねていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次